2014年2月15日土曜日

雪ですが、災害レベルです。

雪が・・・・・
夜中に下ろしたのに、朝にはこんなになっていました。
気象庁の観測では甲府で114cm積もったそうです。
統計開始以来最高値。

冬は寒くても、雪がほとんど降らずに農業できるから山梨に就農しましたが、ホント降りすぎ!!
新潟と変わりません(-_-;)

すでにトンネルが出来上がっているので、昨日の雪かきに続き、今日も畑に向かいました。
本当は必要なかったかもしれませんが、壊れてしまう恐怖があったので、やるしかありません。

農道は股下まで雪が積もっているので、
スノーシューでラッセルしました。
畑に行くのに使う機会があるとは思っていませんでした。

畑に着くと
昨日の23時に雪かきしたばかりなのに、50cmは積もっています。

まったく下ろせない状態なので、
通路をラッセルして、雪が落ちるようにしてから、雪下ろししました。

なんとか、頭だけは出すことができました。
上の雪の重さは取り除けたので、潰れることは無いでしょう。

今後、どれくらいで雪が溶けるかわかりませんが、今日はここまでです。
まだ畑に車両がたどり着けない状態なので、堆肥も撒けません。

早く溶けることを祈っています。


リンク